全国ゴルフ場 >> 岩手県 >> メイプルカントリークラブ


  メイプルカントリークラブ


メイプルカントリークラブは岩手県滝沢村(現滝沢市)に「急造に名門なし」の言葉を守り、3年の歳月かけて作られ、1987年4月にオープンしました。コース設計は世界の名コースに精通し、元世界アマ日本代表の故金田武明氏。約85haの敷地に広がるコースは全長6,528ヤード・パー72、グリーンはベントのワングリーンです。各ホールにはニックネームがつけられており、その由来を探ることも楽しみの一つです。一日最大25組、スタート間隔も10分間と余裕のあるプレーが可能です。
各コースとも自然の地形を活かした設計で、各ホールに世界の名コースを再現しています。例えば1番「一期」と10番「一会」はダブルグリーンとなっており、ゴルフの聖地・セントアンドリュースをモチーフとしています。ティグラウンド前に大きな谷のある11番「魔女の丘」は全体のレイアウトはアメリカのハーパータウンGLを、ティショットの戦略性は同じくアメリカのペブルビーチGCの考え方。池越えの16番ショートホール「禅」はオーガスタ・ナショナルGCを再現しております。またグリーンは2段グリーンや3段グリーンが多く、ピンポイントでグリーンをとらえないとバーディが難しい設計になっているため、ピンポジションから逆算で攻略を考えるゴルフの醍醐味を味わえる戦略性の高いコース設計です。
クラブハウスはグラフィックデザイナー故亀倉雄策氏によるデザインで、明るく落ち着いた上品な造りになっています。レストランでは地元岩手の食材をふんだんに使用したメニューが中心で、特に「盛岡冷麺」が人気。練習場は250ヤード8打席の広さで、実際に天然芝の上からショットすることができ、実際のコースでのプレーを想定した練習ができます。
盛岡駅から約35分、花巻空港から約1時間、お車では盛岡ICから約25分と利便性も高く、近隣には小岩井農場などの観光地もございます。



 ※ 情報・便利リンク
楽天ビジネスホテル予約
ビジネス予約のJトラベル
自転車日本一周記・登山の旅
公共の宿に泊ろう!
CraftMAP-世界・日本の白地図-
旅の窓口


当HPは日本最大級のゴルフ場予約サイト「楽天」の紹介サイトです。  運営

Copyright(C) 2005 outdoor shop All Rights Reserved.