全国ゴルフ場 >> 滋賀県 >> 皇子山カントリークラブ


  皇子山カントリークラブ



1961年、紺碧の琵琶湖を眼下に、霊峰比叡山を背に仰ぐこの風光明媚の地に、当クラブが誕生しました。最初にこの地とご縁ができましたのは1958年の夏のことでした。
元を正せば、この地は開墾地であります。戦後間もない1946年、「なんでも良い。兎に角、口に入るものを供給しよう」と、この未開の原野に22世帯の開拓団が入植しました。
彼らは原野を相手に、鶴嘴(つるはし)と鍬で死闘を繰り返しました。その時の守護神が、今14番ティグランド横に鎮座されている地蔵さんと氏神さんであります。私たちがこの地を視察した1958年頃には、経済復興も成り、食糧事情も好転したため、殆んどの人たちが離農していました。創業者が一番心を動かされたのは景観だったようで、「もしゴルフ場が無理なら、ホテルを建てる」と申しておりました。この事業の為に当時設立された会社名が(株)皇子山カントリーホテルと称したのも、その辺りの事情を物語っています。
西に京都大文字山、南に園城寺境内が展開する当地は、規制、地形、面積において建設の難儀を強いられることとなりましたが、幸いにして創設の熱意と関係者の皆さまの協力を得て難産の末、1961年6月6日高松宮殿下のご臨場を仰ぎ、めでたくその産声を上げたのであります。




 ※ 情報・便利リンク
楽天ビジネスホテル予約
ビジネス予約のJトラベル
自転車日本一周記・登山の旅
公共の宿に泊ろう!
CraftMAP-世界・日本の白地図-
旅の窓口


当HPは日本最大級のゴルフ場予約サイト「楽天」の紹介サイトです。  運営

Copyright(C) 2005 outdoor shop All Rights Reserved.